FPライター 田中あさみのブログ

記事執筆のご依頼・ご相談はお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ

安さとお手軽さで選んだ、肩こりにお悩みの方の解消方法&グッズランキングTOP5

「肩こりを解消したい!」「最近は頭痛も…」「マッサージに行ってもすぐ元通り」という方は多いのではないでしょうか?

私も20代から肩こりに悩んだ結果、レントゲンを撮り医師に「生まれつきの骨組みで凝りやすい」とお墨付きをもらい絶望しました。絶望しても肩は凝る…というわけで健康雑誌を読み漁り周りの人に聞きまくり、整体・マッサージ・体操・ストレッチ等あらゆる肩こり解消を試しました。

結果、いくつかの方法とグッズで肩こりを乗り切っています。

年中金欠&めんどくさがり&健康オタクな私がコスパとお手軽さ重視で選んだおすすめの肩こり解消グッズと方法をランキング形式で発表いたします。

紹介するものは今でも続いている長く続けた厳選された肩こり解消なので、良かったら皆さまも試してみてくださいませ。

 

f:id:asa123001:20191013081446j:plain

 

5位:運動・ストレッチ

コスパ:★★★★★

解消度:★★★★☆

お手軽さ:★★★☆☆

対ストレス:★★★★★

 ※ストレッチの場合

「いきなりめんどくさい!!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、一番健康的でコスパが良く肩こり解消以外にもメリットがたくさんあるのは運動です。

水泳をしていらっしゃる方なら背泳ぎをしましょう。私も「肩凝った!背泳ぎしよう」と肩こり解消を目的に水泳に行く事があります。

背泳ぎの腕の動きは「肩をぐるぐる回している」ので、この動きが肩周辺の筋肉をほぐしているのでしょう。

「お手軽にストレッチで肩コリをほぐしたい!」という方は以下の方法がおススメです。

  • 肩を10秒間力を入れた状態で上げる→10秒間下げて弛緩を繰り返す
  • 両肩を前にぐるぐる回す→後ろにぐるぐる回す 10回ずつ

これだけでずいぶん楽になります。お薬を飲む前に是非お試しあれ。

 

4位:あずきのチカラ 首肩用

コスパ:★★★★★

解消度:★★★☆☆

お手軽さ:★★★★☆

対ストレス:★★★★★

 

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個

桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個

 

 首・肩を温める事で血流を良くして肩こりを和らげるのが、このあずきのチカラ。

あずきのチカラのメリットは何と言っても癒し効果でしょう。体を温めると心も温まるのか、心身ともにリラックスできます。特に秋・冬は大活躍。

レンジで1~2分(ワット数により違うので注意)温めるだけで何度も繰り返し使えるので、コスパも良いです。ただ解消度は個人差があるみたいですね。私は「する前よりは楽だな」程度ですが、癒し目的で補助として使っています。

 

3位(番外編?):猫背矯正ベルト

コスパ:★★★★☆

予防度:★★★★★

お手軽さ:★★★★☆

対ストレス:★★★☆☆

 

 肩こり解消と言うより予防グッズですね。デスクワーク(特に在宅ワークの方)におススメなのが猫背矯正ベルト。

デスクワークをしていると猫背になりがちで、結果肩こりに繋がるケースが非常に多いです。特に在宅ワークは人目が無いので姿勢がすごい事に…。そんな方にはこの猫背矯正ベルト。調整できるのが便利ですね。

今も私はこのベルトをしながらPCで文字を打っています(笑)

肩こりだけでなく、腰痛も少なくなった気がします。

 

2位:自力整体

コスパ:★★★★★

解消度:★★★★★

お手軽さ:★★★☆☆

対ストレス:★★★☆☆

 

DVDで覚える自力整体

DVDで覚える自力整体

 

自力整体って何?と思われる方も多いでしょう。ヨガとも体操とも違う「自分で行う整体」です。「整体はお金も時間もかかる」と悩んだ私が健康雑誌でたどり着いたのがこの自力整体でした。効果がある割には知名度が低いのがもったいない。

長所はとにかくすぐ楽になる。DVDだからコスパも良い。

他の体操等と比べ結果が出るのが早く、全身の歪みも取れる気がします。腰痛や生理不順も改善した記憶が。一度に30分程度で、やや時間がかかるのだけが残念です。

タオルを使う「骨盤矯正」は月に1,2度、「全身ほぐし」は月に1回とゆるくやってます。結果、飽きっぽい私でも10年くらい続いています。

だってすぐ楽になるんだもん!

 

1位:ピップエレキバン Max200

コスパ:★★★★★

解消度:★★★★★

お手軽さ:★★★★★

対ストレス:★★★☆☆

 

ピップ エレキバン MAX200 24粒入

ピップ エレキバン MAX200 24粒入

 

 ダントツで文句なしの1位。自力整体と同じく、10年以上使ってます。

※ピップさんから何か貰ってるわけではありません。

磁石は永久磁石なので半永久的に使えます。100円ショップの衛生コーナー等やドラッグストアに貼り換え用のシールが売っているので、繰り返し使えてコスパ

じわじわと血流を良くするので1~2日で「あれ、楽になってる!」と感じます。そして貼るだけなのでとにかくお手軽。

マグネループ(ネックレスみたいなの)も使っていますが、あちらはEXでも150ミリテスラなので200ミリテスラエレキバンの方が効き目があるように感じます。私のようなプロの肩こりストさんは併用しましょう。

首や肩の気になるところ、それぞれ3か所くらいにバンバン貼りましょう。あ、デートの時などは外すのをお忘れなく(笑)

私は「もう貴方無しでは生きられない!」状態です。

 

今回のランキングはあくまで私が使った感想ですので、効き目には個人差があります。ご注意くださいませ。

それでは皆さまの肩こりが少しでも楽になりますように☆